SSブログ

圧倒的な富士山が見れるパノラマ台 夏編 [富士山写真]

この時期に夏の富士山は似合わないと思いますが、今年の夏に訪れることを前提にその参考になればと、パノラマ台( 山梨県 山中湖村 ) からの最後となります6回目の富士山のご紹介をします。夏でも、時には驚くほど 冬に負けないすっきりした空気感になることがあります。富士山のくっきり感と同時に、夏特有のダイナミックさが加わり、魅力的な富士山が楽しめるのではと思っております。
典型的な夏の富士山になりまして、青い空に純白の夏の雲が気持ち良くより白くなっていました。地上の緑も白い雲に負けじと頑張って高原の爽やか空気の支援を受けて夏を謳歌していました。それが、「 夏の空と湖と草原 」です。「 夏の夕陽 」、夕方の光景ですが、高原と言っても真夏はさすがに暑かったです。暑い太陽の陽が射す中に、風も止み粘っこい夏の空気が支配していました。「 夏の夜明け前 」は、山中湖に雲海が覆うすっきりしない天候でしたが、今日も暑い一日なると想わせる夏の夜明け前となりました。「 夏の雲に囲まれて 」、これも夏ならではの雰囲気を醸し出していました。夕方にもかかわらず、まだ 陽が高いのか、夏の青い空を背景に少し霞が出ているせいか、富士山の前を光が弱く射し、柔らかい富士山になっていました。空の青さと雲が美しい「 心穏やかになる夕景 」は、先程の夕景とはまた少し違った雰囲気の夕景の富士山となりました。恐らく夕陽がはっきりしていることがアクセントとなり画面全体を引き締め、力強い富士山になったと思います。
それでは、パノラマ台 夏編 からの富士山写真を見て行きましょう。





バラの枠.png





「 夏の空と湖と草原 」 2007/08/12 11:59




「 夏の夕陽 」 2007/08/12 18:29




「 夏の夜明け前 」 2008/07/05 04:59




「 夏の雲に囲まれて 」 2010/08/07 17:38




「 心穏やかになる夕景 」 2010/08/07 18:26











実は、一昨年の12月から始まった この「富士山の魅力を伝えるブログ」は、横浜からの富士山で始まりましたが、湘南地域、駿河湾地域を経て富士山の周りを時計周りの右回りしてきて一周しました。今回のパノラマ台で今まで私が撮影をしてきた主な撮影スポットでの富士山写真のご紹介は、ここに一段落をしました。一年強の間、9万件を超えるアクセスがありまして、本当に皆様方の熱いご支援のお蔭で無事にここまで来れましたことに、感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
でも、勿論、これで終了すことでなく引き続き皆様方のご支援を頂きながら継続をさせていただきたいと思っております。当面は、単発的なご案内となりますが、引き続き ご訪問いただければ嬉しく思います。何卒、宜しくお願い致します。



次回は 「 東京スカイツリーと富士山との夢のディエット 」 を掲載の予定


観葉植物の枠.png




もうひとつ ブログ「写真で散歩」を開いています。
  http://syasinnde-sannpo.blog.so-net.ne.jp/




nice!(133)  コメント(129) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。