SSブログ

横浜市内からの感動の富士山 [富士山写真]

今回は、私が住んでいる「横浜市内からの感動の富士山写真」をご紹介したいと思います。私は、横浜に家を構えて27年、もともとは東京生まれの東京育ちで高校時代からカメラに興味を持ち写真を撮り始めました。
10年前までは、特にテーマを決めての写真は撮っていませんでしたが、富士山写真を専門に撮り始める切っ掛けとなった写真が下の写真です。

 

観葉植物の枠.png





「 輝く道の先に 」 神奈川県 横浜市大黒埠頭 2001/12/16 17:03
遠くMM21越しに小さく富士山が見えてますが、今私が立っているこんな場所からも富士山がこんな風にランドマークタワーに負けずに 感覚的にはとても大きく見えたのが非常に印象的でした。日本人であれば、多くの人は富士山に対する何がしかの感覚は持っていると思います。それは、富士山が見えると、日本であることを感じ日本人であることに誇りを持ち 心の安堵感を持つのではないでしょうか。




「 横浜港の日本一の夕景 」 神奈川県 横浜市ベイブリッジ 2003/01/25 17:40
横浜ベイブリッジに“スカイウォーク”と言う歩ける場所があり、この写真はその所から撮影した写真です。自画自賛になりますが本当に横浜からでもこんなに大きな日本一の富士山と並んでの見事な夕景を撮影することが出来たことはとても嬉しかったです。しかし、この“スカイウォーク”は今年の9月で閉館となり、とても残念です。また、平成8年頃には富士山の目の前に大きな建物が建ち景観が変わってきています。時代とともに変わっていくことは仕方がないことですが、残念です。




「 横浜港の輝き 」 神奈川県 横浜市大黒大橋 2003/12/21 17:22
横浜ベイブリッジより500M程 右に寄った橋の上からの写真です。自然が織りなす素晴らしい空の彩りを背景にMM21地区のビル群の光彩が負けじと競っています。富士山もMM21地区のすぐ隣りに並んで競っているようです。




「 空焼ける 」 神奈川県 横浜市東戸塚駅前 2006/10/08 17:13
休日の日に東戸塚駅前のスーパーでの買い物を終えて外に出ると目の前に富士山がくっきりと見えました。きっと陽が沈み始めると見事な夕焼けになると思った瞬間 大急ぎでカメラを捕りに家に戻り撮ったのがこの写真です。時間とともに夕焼けの色が変化し予想通りの結果となりました。




2枚目の写真は20分後に撮影したものです。




「 新年の陽で紅富士 」 神奈川県 横浜市ランドマークタワー 2009/01/01 07:01
元旦は初日の出見学用に特別に日の出前からオープンされます横浜ランドマークタワー69F展望室から撮影した初日の出の陽を受けた紅富士の写真です。夏の赤富士に対して雪の積もった富士山が赤く輝くのを紅富士と呼びます。日本一高いビルからの見晴らしだけに何となく富士山を覗き込むような感じに見えますが 如何でしょうか?




初日の出が見える側は、ひとひとで一杯で、写真は撮れていませんが、別な日に撮った写真を為参考で掲載しておきますので楽しんでください。

LMからの景観06010716.jpg

LMからの景観06010719.jpg











次回は 「 三浦半島からも堂々の富士山 」 の予定


観葉植物の枠.png



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。